guesthouse開業日記

ゲストハウスに魅了された25歳がゲストハウス開業までを記録するブログです。観光学を学び、世界100以上の地域のゲストハウスに泊まり、現在3店舗のゲストハウスを運営するマネージャーが独立に向け準備をします。

井の中の蛙大海を知る。

26歳の誕生日を迎えた今日。

 

同業のゲストハウスオープンイベントに行ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

26歳。井の中の蛙大海を知る。

何というか、見てるものが違った。

 

 

森の中に一つ。10人まで泊まれる一棟。

廃材を上手く使った新しくて、味のある。

 

 

 

 

ゲストハウス同士で張り合うとか、お金儲けのビジネスとか、そういうものではなくて、こだわりとか、オーナーの思いとか、そういうものが詰まった場所だった。

 

 

 

 
f:id:tomotomo-viaje:20180424100640j:image

 

僕が理想とする形が具現化したような。そんな素敵な空間でした。

 

 

この一年間、会社として利を出すことに精を出しビジネスとしての考え方をひたすら求められていた私は、この話を聞いて、ハッとさせられた。

改めてビジネスの考え方は確かに大事だけれども、その先に見える、それを飛び越えていくような事が僕はしたかったのだと。 

 

 

 

 

 

そしてそこで紹介してもらった某有名ゲストハウスのマネージャー。

10年以上ゲストハウス業界で働く本物。

 

 

僅か1年で三店舗任されて、ゲストハウスのことは何でも知っていたつもりだったのですが、会ってすぐに僕はあまちゃんだったことに気が付いた。

 

 

 

例えば、Bookingがどこの会社に投資して力を入れているのか、

それによって何がどうなるのか。

例えば、HostelWorldの総会が今年はハノイで行われること。

例えば、このエリアはまだまだぬるま湯でこれからが本当の生き残りをしなければならないこと。

例えばシェムリアップポルポト政権の話であったり。

 

今までこういう話がしたかったのに、ゲストハウスをしている皆が皆ゲストハウスが好きで好きでたまらない人ばかりではなく、金儲けの為とか、おしゃれだからとか、そういう人ばかりで、

浪人して入った大学でも周りはなんとなく大学に入ったような人たちばかりで

、こういう好きなことで話し合うことができなかった。

 

 

だからこそこうしてそういう話ができたのはとても楽しかったし、

僕はまだまだだなと気が付いた。

 

 

 

 

 

26歳。もう一度、真摯に誠実に。